夏を越せないので、少しセッコクを処分します。

新しいセッコクをだいぶ買ったので、置き場に困っています。

特に、夏は日除けをしないといけないので、置き場が限られます。

①何年も花が咲かなくて、複数あるもの。

②花は咲くが、ありふれた品種で、3鉢以上あるもの。

この2点を基準にして処分します。

①は、花が咲かないので1鉢を残して他は廃棄します。

②は、1鉢または2鉢残して他は、ヤフオク等で販売するか、誰かに無料であげる予定です。

 

それにしても、花物セッコクは花が咲かないのが多いです。

井出蘭草園の方も花がなかなか咲かない花物セッコクが多いと話していました。

 

花はキレイでも、めったに花が咲かないのであれば、花物セッコクとしての価値はほとんどないので、買わないのが良いと思っています。

そうなると、結局メジャーな花物セッコクをそろえるのが妥当ではあるのですが、きれいな花の写真を見ると、つい買ってしまう、悪い癖です。