2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで弱ってしまったミズゴケ

ミズゴケが暑さで弱ってしまいました。 毎年、夏になると暑さで枯れてしまいます。 今年はまだ生き残っているので良い方です。 直射日光が悪いのかと思って日陰に移したがそれでも弱ってしまいました。 これは、日光の問題ではなく、水替えしなかったせいだ…

遮光ネットを外しました。

曇りの日が多くなり、台風が来るかもしれないので、8月21日に遮光ネットを外しました。 7月13日に覆いをしたので、1か月と1週間ぶりくらいです。 セッコクに遮光ネットの覆いをしました。 - セッコクの花 と 折々の花 これから、天気が良い日が続き…

一部の遮光ネットを取り外しました

お盆が終わり、だいぶ涼しくなりました。 移動式の遮光ネットは、通風が悪いせいか、一部のセッコクの葉に黒い斑点ができました。 それで、この移動式の遮光ネットを取り外して様子を見ています。 他の遮光ネットを外すようになるのは、8月末でしょうか。

散水する水道の水が、ぬるま湯状態です。

暑い日が続きます。 夕方にホースなどでセッコクに水をやっています。 ホースからは、最初は熱湯が出ますので最初に少し熱湯状態の水を庭にまいてから水温が下がってセッコクに散水します。 でも、水温が下がらずぬるま湯状態です。 朝方に散水してみました…