2015-01-01から1年間の記事一覧

季節外れのセッコクの花が咲きました 3

11月になって急に寒くなりました。 こたつを出しました。 ところで、季節外れのセッコクの花がまた咲きました。 梅宝という品種です。 花びらがくびれているのが特徴です。 これも5月の連休に福岡に買いに行った物です。(花がきれいだったので買いました…

季節外れのセッコクの花が咲きました 2

10月4日に季節外れのセッコクの花の紹介をしました。 ↓ http://ameblo.jp/ooya7/entry-12080345133.html また、季節外れのセッコクの花が咲きました。 この小苗以外の他の鉢にもつぼみが付いているので近日中にそれも咲くでしょう。 これらは、福岡県豊前…

季節外れのセッコクの花が咲いています。

セッコクの花は通常5月の連休前後の春に咲きます。 しかし、秋にもまれに咲く物があります。 中国セッコクと日本セッコクの交配種、それと山取りで香りの良いピンク花の2種が咲いています。 中国セッコクと日本セッコクの交配種 ↓ 香りの良い山取りピンク…

セッコク(天心)の芽変わりが出ました。

セッコク(天心)から今年の新芽が出ました。 天心は、本来、葉の中央が白い品種です。手前の小さい芽がそれです。 ところが、この新芽は、ストライプ模様の葉です。 セッコクは、生き物ですからいろいろあります。

セッコクの日よけを取り付けました。

急に暑くなり、梅雨明け宣言もありました。 人間が暑いように、セッコクは強い日差しに弱い品種が多いです。強い日差しに強い品種もありますが、さすがに西日には弱そうですが(西日だけには当てていません)。 4~5鉢は日よけをしません。その他の鉢は、…

根の出ないセッコクを株分けしました(他に方法がないので、しかたなく)

きれいなセッコクです。 しかし、根がほとんど出ません。仕方がないので株分けしました。少し根があるのは、小さな容器に植えました。 根が、まったくと言っていいほど無いのは、まとめてプラ蜂に深植えしました。深植えの場合、新芽が出ないので、来春植え…