2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年05月30日

セッコク 5月30日 撮影 黄の白糸 やや大丈です。花付きがイマイチです。咲く時期は毎年遅くこの頃です。 伊勢黄花、中丈 伊勢黄花の中丈の方です。 大丈のとだいぶ違います。 薩摩おごじょ オレンジ花ということで買ったけど、ほとんど濃い目の黄花です。…

石斛 せっこく セッコク ・ 鮎 ・ 菊 さんのセッコクブログは、すばらしいです。

石斛 せっこく セッコク ・ 鮎 ・ 菊 さんのブログにセッコクの写真が掲載されています。 キレイなセッコクが多いです。 紹介しようと思って了解をとりたいのですが、コメント欄がありません。 仕方がないので、勝手にリンクを貼りました。 一度見てみてくだ…

セッコク 5月23日

セッコク 5月23日 撮影 黄金丸 長生蘭(セッコクの葉の柄物)です。 こんなに美しかったら花物セッコクの部類に持っていきたいところです。 しかし、残念ながら毎年こんなに花は付けません。 写真では良く分かりませんが縦じまのキレイな模様です。 六歌仙 …

セッコク 5月22日に咲いた花

セッコク 5月22日に咲いた花 白花 覆輪花? 天紫晃 紅一点花 京美人 伊勢黄花 キバナセッコクとセッコクの交配種。交配種で、選別してないため丈や花付きなど個体差がある 橙綾 写真では橙色が良く出ていない。花姿、花付き、花の大きさなど良い。増殖がいま…

セッコクの花 2019年5月15日

5月15日 撮影 長生蘭 白花 白鶴 葉の模様がキレイな長生蘭です。白い花が、初めて咲きました。 天心 これも初めて咲きました。花は小さめです。 札落ち 香り良い 香りの良いセッコクです。 残念ながら札落ちです。 いった一輪ですが、香りが良いです。 ピ…

広島宇賀峡セッコク  これは、なあに?

香りが良いということで、いただいた広島宇賀峡セッコク 色も白とピンクで違う。丈も違う。 2種類のセッコクだ。 種が混じってこうなったのか?、寄せ植えしたのか? 良く分からない。 不思議だ。もっと大きくなって安全になったら株分けしよう。 ところで…

広島純白 芳香が咲きました。

「それは風蘭さん」からいただいた広島純白芳香が咲きました。 香りがやや強いです。 御殿場芳香セッコクと同じくらいかそれ以上だと思います。 たった4輪でこれだけの香りですから、 新芽が1つしか付いてないのが心配です。 「それは風蘭さん」ありがとう…

セッコクの花 2019年5月8日

2019年5月8日 撮影 〇 覆輪花 吉兆 花の周辺が赤いキレイな覆輪花 〇 紅一点花 貴公子 何年も咲かなかった。やっと咲いた。 でも、インターネットとかで見るのと、イメージが少し違う感じがする。 黒曜 紅一点花 毎年咲く花付きの良い花 〇その他の花 …

セッコクの花 2019年5月5日 、6日

2019年5月5日、6日 撮影 白百合? 白百合という名前で買った。白百合は6弁花(舌弁(リップ)が、花弁化した物)となっている。買って相当たつが、あまり花付きは良くない。 御殿場芳香セッコク 香りの良いセッコク。香りはそんなに強くない。昼間に…

セッコクの花 2019年5月3日

5月3日 撮影 ピンク花 清澄セッコク、ピンク 千葉清澄産セッコクのピンクです。 紅一点花 土佐っ子 薄いピンクの花びらに紫がかった紅の一点花、何年も咲かなかったが今年初めて花を付けた。 オレンジ花 春暁 おなじみの春暁 やっぱりイイね! 茜 今年初め…