2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りコケ玉を作りました

夏の暑い日が続きます。 夏と言えば、コケ玉や釣りシノブが涼しげです。 そこで、釣りコケ玉を作ってみました。 山からハイゴケとシダを取ってきました。 シダの根をセッコクの植え付けのようにしてミズゴケで巻き黒い木綿糸で巻き玉状にします。 その上をハ…

セッコクに遮光ネットの覆いをしました。

急に暑くなりました。 人間の体調は、高温にビックリしています。 セッコクも、高温にビックリしていることでしょう。 それで、しまっていた遮光ネット引き出してきて、セッコクの上に張りました。 まあ、木陰という感じでしょうか。 セッコクちゃんは、快適…

セッコク花物は、花が咲かない品種が多い

セッコク花物の品種を多く持っているが、まったく花が咲かないのが多い。 セッコクの葉物(柄物)は、ほとんど花が咲かないが、これは仕方がないと思っている。 花が咲かないセッコク花物は、持っている意味がない。 でも株が大きくなったり、植え替えたりす…

フウランが咲きました

フウランが咲きました。 西出都(株の大きい方)と御城覆輪とです。 バニラのような良い香りがします。 セッコクの香りとは明らかに違います。 夕方になると香りが強くなります。 花が咲いて玄関に移しましたが、夕方は玄関付近に良い匂いが漂います。 3号…

アリ被害が甚大です

アリが鉢の下から入り込んでミズゴケを食べて、更に卵を産み付けています。 ミズゴケの3分の2くらいがボロボロです。 根も少しかじられています。 20鉢くらい被害に会いました。 被害が甚大です。 置き場の下に網戸の網を切って敷きました。 これで被害…