2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年 新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。 少し早いですが、今年も良い年でありますように。 2019年元旦

セッコク 春暁 大好きです

オレンジ色のセッコクを買っています。 春暁が好きなので、他にもオレンジ花が欲しいなと思っています。 だいぶ集めたので、柿右衛門を買ったら、オレンジ花の収集は終わりにしようと思います。

ミズゴケ栽培容器に100均の発砲スチロールを組み込みました。

ミズゴケがうまく行かなくて、ちょっと前に新たに買い増しして育てていました。 それを腰水方式で、水をほんの少し貯めてそれに枯れたミズゴケを置いて、その上に生ミズゴケを置くという形で栽培していました。 これは、ちょっとでも水が乾燥してしまうとミ…

「それは風蘭」さんから芳香セッコクを譲っていただきました

「それは風蘭」のブログを良く見させていただいています。 https://blogs.yahoo.co.jp/ryu_papasanta/55545575.html 以前、香りの良いセッコクの記事が掲載されていました。 それで、以前、株分けして少し譲ってほしいと依頼していました。 これまでセッコク…

季節外れのセッコクが咲いています

良い気候の秋の日が続いています。 こんな季節には、季節外れのセッコクの花が咲いています。 もちろん二季咲き状態の梅宝です。 暗くて赤い色が出てないのが残念です。 それから、黒滝の花です。(群馬県南牧産のオレンジ花) 両方とも5月3日にも咲いてい…

台風襲来、セッコク転倒

台風が来ました。 直撃ではなかったのですが風が強かったです。 セッコクの鉢が風に飛ばされて、転倒したり転がっています。 仕方ないです。 風が通り過ぎて、片づけます。 なんとかなるでしょう。 台風は大阪方面に向かっていますが、人的被害がないことを…

セッコク 明鈴 が咲きました

セッコク 明鈴 が咲きました。 明鈴は、通常兜咲きです。 しかし、兜咲きが開いて通常のセッコクのように咲くことがあります。 これは、通常咲きに近いです。 これはこれで、かわいいですね。

ブルームーンが咲きました。良い香りです。

ブルームーンが咲きました。 フウランと洋ランの交配種です。 フウランよりだいぶ大きいです。 香りが良いです。 バニラの香りに似ていますが、それより少しソフトな感じがします。 フウランがバニラのような香りがするのですが、並べて比べてみない違いは分…

暑さで弱ってしまったミズゴケ

ミズゴケが暑さで弱ってしまいました。 毎年、夏になると暑さで枯れてしまいます。 今年はまだ生き残っているので良い方です。 直射日光が悪いのかと思って日陰に移したがそれでも弱ってしまいました。 これは、日光の問題ではなく、水替えしなかったせいだ…

遮光ネットを外しました。

曇りの日が多くなり、台風が来るかもしれないので、8月21日に遮光ネットを外しました。 7月13日に覆いをしたので、1か月と1週間ぶりくらいです。 セッコクに遮光ネットの覆いをしました。 - セッコクの花 と 折々の花 これから、天気が良い日が続き…

一部の遮光ネットを取り外しました

お盆が終わり、だいぶ涼しくなりました。 移動式の遮光ネットは、通風が悪いせいか、一部のセッコクの葉に黒い斑点ができました。 それで、この移動式の遮光ネットを取り外して様子を見ています。 他の遮光ネットを外すようになるのは、8月末でしょうか。

散水する水道の水が、ぬるま湯状態です。

暑い日が続きます。 夕方にホースなどでセッコクに水をやっています。 ホースからは、最初は熱湯が出ますので最初に少し熱湯状態の水を庭にまいてから水温が下がってセッコクに散水します。 でも、水温が下がらずぬるま湯状態です。 朝方に散水してみました…

釣りコケ玉を作りました

夏の暑い日が続きます。 夏と言えば、コケ玉や釣りシノブが涼しげです。 そこで、釣りコケ玉を作ってみました。 山からハイゴケとシダを取ってきました。 シダの根をセッコクの植え付けのようにしてミズゴケで巻き黒い木綿糸で巻き玉状にします。 その上をハ…

セッコクに遮光ネットの覆いをしました。

急に暑くなりました。 人間の体調は、高温にビックリしています。 セッコクも、高温にビックリしていることでしょう。 それで、しまっていた遮光ネット引き出してきて、セッコクの上に張りました。 まあ、木陰という感じでしょうか。 セッコクちゃんは、快適…

セッコク花物は、花が咲かない品種が多い

セッコク花物の品種を多く持っているが、まったく花が咲かないのが多い。 セッコクの葉物(柄物)は、ほとんど花が咲かないが、これは仕方がないと思っている。 花が咲かないセッコク花物は、持っている意味がない。 でも株が大きくなったり、植え替えたりす…

フウランが咲きました

フウランが咲きました。 西出都(株の大きい方)と御城覆輪とです。 バニラのような良い香りがします。 セッコクの香りとは明らかに違います。 夕方になると香りが強くなります。 花が咲いて玄関に移しましたが、夕方は玄関付近に良い匂いが漂います。 3号…

アリ被害が甚大です

アリが鉢の下から入り込んでミズゴケを食べて、更に卵を産み付けています。 ミズゴケの3分の2くらいがボロボロです。 根も少しかじられています。 20鉢くらい被害に会いました。 被害が甚大です。 置き場の下に網戸の網を切って敷きました。 これで被害…

セッコク 黄花3種(黄娘、南黄、法楽) を買いました。

セッコク 黄花3種(黄娘、南黄、法楽)を買いました。 黄娘は、貴娘という名称を使っているところもあります。 中国セッコクと日本セッコク土佐王冠の交配種です。

セッコク、鈴鹿姫が咲きました

セッコク、鈴鹿姫が咲きました。 毎年、この時期に咲きます。 中国セッコクです。 花のない時期に咲くので貴重です。 今年は株分けしたこともあって花が少ないです。

ミズゴケの栽培を懲りずにまた始めました

ミズゴケの栽培は前も行いましたが、翌年になったら枯れてしまいました。 生ミズゴケを売ってる人に栽培方法を聞いたら、下に枯れたミズゴケを入れたりせずに、直に1センチくらい水を入れた容器の中に入れれば良いという情報をいただきました。 もちろん水…

6月1日撮影

七夕

5月3日撮影

先日投稿した記事を誤って消去したので、再投稿しました。 黄花 熊野ゆや 土佐王冠 紀州本黄色 黄丸 中国セッコク交配種 赤花 愛媛産赤花 極紅 紅英 紅陵 赤花交配種 札落ち赤花 梅宝 デンドロビューム交配種? ピンク系 色雲 貴娘 (オレンジ花) 黒滝の花…

セッコクが咲いています(4月26日撮影)

セッコクが咲いています(4月26日撮影)山採り白花丸弁花播磨黄花右近丸 黄花。 独特の芳香があります〇陽 木へんに非から横の一を2個取った字です栄紅遠州赤花赤花X-1緋炎極紅

セッコクが咲いています。 (4月21日撮影)

セッコクが咲いています。( 4月21日撮影)セッコク赤花 今年は花付きがあまり良くなかったです英彦山取セッコクピンク黄石公 黄花の中ではとびぬけて花付きが良い品種です高知山取セッコク これも花付きがとても良い昭光 撮影時期が遅すぎたです野村 銘…

セッコクが咲き始めました

セッコクが咲き始めました。鹿児島柴尾セッコク 早咲き です。毎年最初に咲きます。例年は普通の時期に咲くのに今年は早い鹿児島大隅セッコクピンクです。株が弱っていますが、咲きました。他にも咲き始めています。これから連休終了頃までが、本格的なセッ…

黒髪産セッコクの株分けをしました。

黒髪産セッコクの株分けをしました。もう新芽が出ています。2本付いています。この新芽を欠くとセッコクは成長できなくなります。植え付けは慎重にする必要があります。