ミズゴケ栽培容器に100均の発砲スチロールを組み込みました。

ミズゴケがうまく行かなくて、ちょっと前に新たに買い増しして育てていました。

それを腰水方式で、水をほんの少し貯めてそれに枯れたミズゴケを置いて、その上に生ミズゴケを置くという形で栽培していました。

これは、ちょっとでも水が乾燥してしまうとミズゴケが大幅に痛むか場合によっては枯れてしまいます。

更に、ちょっちゅう気を付けていないといけないので面倒くさいです。

 

それで、今日100均に行って板状の発泡スチロールを買ってきて、容器に合わせてカットしました。

f:id:sekkoku:20181019215908j:plain

これを、網目状のザルの下に置けば浮輪のようになって生ミズゴケの下の方だけ水でぬれるようになりました。

これで、生ミズゴケがうまく成長することを期待しています。