2016-01-01から1年間の記事一覧

セッコク・梅宝が、今年の秋も咲きました

セッコク・梅宝が去年の秋に咲きました。http://blog.livedoor.jp/kabutousi7/archives/3931407.html今年もまた咲きました。秋咲きとは珍しいセッコクです。

セッコク(白雲)が咲きました

セッコクの白雲が咲きました。これは不思議なセッコクです。ヒョローと長くて香りがちょっと変わってきついです。通常のセッコクは春咲きなのにこれは今が全盛です。中国産のセッコクなんでしょうか。香りが良いということで買いましたがそれはハズレです。…

セッコク 紅胡蝶が咲きました。

季節外れにセッコク 紅胡蝶が咲きました。セッコクでも、ちょっと変わったフリルのようなヒラヒラ花です。葉っぱもフリル調です。あまり流通していないくて珍しいようです。こんなのが好きな人もいますね。これはこれでいいんじゃないでしょうか。

セッコクを買いました

セッコクも翠紅、雅、伊勢黄花、黄の白糸、六歌仙、横綱など最後の花が咲いています。 残るは中国セッコクの杭州セッコクが遅れて咲きます。 残念ですけどこれがセッコクですので仕方ありません。 ところで、ヤフオクでいい花を売っていたので買いました。 …

セッコクの香りの特徴

私は、香りの良い花が好きです。セッコク、フウラン、スイカズラ、テイカカズラ、柑橘類の花、キンモクセイ、スイセン、ヒヤシンスなどです。 セッコクの香り①香る時間帯、セッコクの香りですが、どの時間帯に香るかハッキリとはわかりませんが、昼間です。…

2016.5.8、開花中のセッコク

今日、開花中のセッコクです。 黄丸、茎など全体の姿が整っています。良い香りが少しします。 愛媛産赤花 紅紫宝 深山紅 香りの良い神津島セッコク。ラン専門店で買いました。 千葉県の清澄産セッコク香りが良いせっこくで、地元ではもうないそうです。これ…

セッコクが満開です。

連休の中日です。今がセッコクの盛期です。家のセッコクが満開です。赤、白、黄色と満開です。↓ 毎日、花見です。しあわせ。

セッコクの花が咲き始めました。

良い季節となりました。日本のランのセッコクが咲き始めました。セッコクは、通常5月の連休を挟んで咲きます。第1陣が、今の時期です。 赤花系無銘・赤花 万里香 雷山 黄花系野村 紀州本黄 ピンク系清澄 夢殿 白花系無銘・白花 次の花が咲いたらまた投稿し…

冬なのにセッコクが咲きました。

今年の冬は暖冬のせいか季節外れの物が多いようです。 通常は凍っているような時期ですが、生しいたけ(原木)ができてるようで生産者直売店で売っていました。 私のセッコクも1鉢花が咲きました。 「小紫」という品種です。 花は小さいですが、桜の花のよ…