2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セッコクの花 2019年4月28日

2019年4月28日撮影 芳香セッコク 雲南香 独特の香りです。やや良いという感想です。香りは強い。 香月 香りはあまりない。花が下向きなので開花前かもしれない。右近丸」と「白鳥」の交配種だから香るのだろうけど。 紫苑 赤花に通常分類されるがイン…

セッコクの花、2019年 4.20

今年のセッコクの花、第2。 大隅紅 上品な赤花です。 昭光 花はそんなに大きくないですが花付きがとても良いです。 耶馬渓産白花 花付きは非常に良いですが、ちょっと鑑賞性がもの足りない、贅沢な感想です。 大隅芳香ピンク 香りは普通のセッコクの良い香…

セッコクの花が咲き始めました。

4月も中旬となり、桜(ソメイヨシノ)も散ってだいぶ暖かくなりました。 これから、セッコクのシーズンが連休に向かって始まります。 毎年、真っ先に咲くのは鹿児島産の早咲きセッコクです。 いろいろ花の形はありますが、ほとんど白花です。 それから、長…

八重桜の名所、一心寺に行きました。

仕事が立て込んでいて、セッコクも放任栽培状況ですみません。 話は変わって、きのう4月15日(日)に八重桜の名所、大分県、一心寺に行きました。 一心寺住職は、ダイエーホークスの今宮健太さんの兄さんですが、一心寺は、母方の祖母、の関係で健太さんの…