セッコクの花 2019年4月28日

2019年4月28日撮影

芳香セッコク

f:id:sekkoku:20190428133855j:plain

雲南

独特の香りです。やや良いという感想です。香りは強い。

f:id:sekkoku:20190428134104j:plain

香月 香りはあまりない。花が下向きなので開花前かもしれない。右近丸」と「白鳥」の交配種だから香るのだろうけど。

f:id:sekkoku:20190428134612j:plain

紫苑 赤花に通常分類されるがインターネットで香りが良いということで買った。確かに香りは良い。香りは強くはない。自分の管理が悪いのか日当たりが悪いのか、もう少し花がついてほしい。

f:id:sekkoku:20190428135247j:plain

香紫  交配種 香りが良いということで買ったが、弱い。相当年数がたってやっと咲いた。香りはないようだが、どうだろう。期待外れだったかもしれない。

f:id:sekkoku:20190428135809j:plain

湖月  中国湖南セッコク系交配種 インターネットで以前買ったがやっと少し復活した。弱くて育てにくい。香りは良い。香りは、やや強い。

f:id:sekkoku:20190428140217j:plain

月照 上記と同様の中国湖南セッコク系交配種 。インターネットで最近買ったが湖月と同様に高かった。香りは良い。香りは、やや強い。これも育てにくいんだろうね。

 

白花

f:id:sekkoku:20190428140620j:plain

白景 相当前に買ったが花付きあまりよくない。花付きが良いといいんだけどね。

f:id:sekkoku:20190428141105j:plain

無銘白花 梅花咲きの良い花です。

f:id:sekkoku:20190428141259j:plain

高知山どり白花 花付きがとても良い。以前根の状態が悪かったので株分けした。なかなか大きくならない。

f:id:sekkoku:20190428141536j:plain

松島セッコク インターネットで買って長年咲かなかったが株が大きくなったためか今年初めて咲いた。白花かと思っていたら黄花みたい。黄花好きだからまあいいか。

とりあえず、白花で紹介します。

 

ピンク花

f:id:sekkoku:20190428142058j:plain

桃月 インターネットでまとめ売りの中に入っていた花。なかなか感じの良い花です。

小苗なので大きく育ってほしい。

 

f:id:sekkoku:20190428142315j:plain

大隅産ピンク小花 株分けして増えすぎた。処分しないといけないのだけど、困ってる。

f:id:sekkoku:20190428142622j:plain

大分産薄いピンク インターネットで買った。何年も放置してるが良い花をつけてくれる。ありがとう

 

f:id:sekkoku:20190428142839j:plain

大分産か?ピンク 相当前に大分の花屋さんで買った。札なしで大分産かもしれない。

何年もかけて増やしたが花をつけないので放置していたら今年初めて良く咲いた。

水のやりすぎ?良く分からない。手をかけすぎたことは確かなようだ。

赤花

f:id:sekkoku:20190428143637j:plain

角紅 毎年良い花をたくさんつける。井出蘭草園では、たった700円となっている。あんまりだ。

f:id:sekkoku:20190428144716j:plain

 雷山 普及種だが良い花をつける。

 

f:id:sekkoku:20190428144906j:plain

紅達磨 長年経ってやっと咲き始めた。良い花だ。背丈は普通なのに達磨というのはなぜだろう。

f:id:sekkoku:20190428145220j:plain

紅英 毎年良く咲いてくれる。

f:id:sekkoku:20190428145334j:plain

遠州赤花

f:id:sekkoku:20190429071136j:plain

五島列島の赤花 28日に良くとれなかったので29日撮影で、雨でぬれています。遠州赤花と似ていますが、やや赤が濃い目です。背丈も高いです。

 

f:id:sekkoku:20190428145706j:plain

栄紅 軸が倒れため寝かせて撮影しました。

f:id:sekkoku:20190428150003j:plain

紅一点花 良い花ですが名前はありません。

 

黄花

f:id:sekkoku:20190428150206j:plain

黄の司 花付きがとても良いということで、インターネットで買いました。確かに花付きの良い良い花です。

f:id:sekkoku:20190428150404j:plain

黄桜 しばらく咲きませんでした今年咲きました。黄桜ピッタリの名前です。

f:id:sekkoku:20190428150615j:plain

黄石公 花付きの良い黄花です。

f:id:sekkoku:20190428150747j:plain

黄石公覆輪 当たり前かもしれませんが、黄石公と同様に花付きの良いです。

f:id:sekkoku:20190428151010j:plain

紀州本黄 今年は良い花が咲きました。

f:id:sekkoku:20190428151152j:plain

熊野ゆや 毎年良い花を咲いてくれます。

f:id:sekkoku:20190428151313j:plain

酔黄 新しく買った花です。 透明感があります。

f:id:sekkoku:20190428151440j:plain

中国湖南セッコク×日本黄花 湖月、月照と同じ中国湖南芳香セッコク系ですがこれはほとんど香りません。交配種なのでいろいろな性質の花ができるので、こういうこともあるのでしょう。香りはないですが黄色が濃くてとても好きです。

f:id:sekkoku:20190428151904j:plain

桃華タイプ。

f:id:sekkoku:20190428152042j:plain

野村 良い花ですが黄石公に比べると弱いです。