セッコクの花 2019年5月3日

5月3日 撮影

ピンク花

f:id:sekkoku:20190503104552j:plain

清澄セッコク、ピンク

  千葉清澄産セッコクのピンクです。

 

紅一点花

 

f:id:sekkoku:20190503105116j:plain

土佐っ子

 薄いピンクの花びらに紫がかった紅の一点花、何年も咲かなかったが今年初めて花を付けた。

オレンジ花

 

f:id:sekkoku:20190503105435j:plain

春暁

 おなじみの春暁 やっぱりイイね!

 

f:id:sekkoku:20190503105633j:plain

 今年初めて咲いた。花付きが良いいい花だ。

f:id:sekkoku:20190503105759j:plain

春翠

 紀州本黄と茜月の交配種 インターネットで買ったが高かった3千円くらい?  丈が小さくて花もあまり大きくない。紀州本黄は花が大きいけどこれは小さい。

f:id:sekkoku:20190503110255j:plain

李恵

 これもインターネットで買ったが高かった3千円くらい? 丈はやや高いが花はあまり大きくない。 インターネットのオレンジ花は花だけ写してたり丈が小さかったりして実物とは印象が違うものが多い。

赤花

f:id:sekkoku:20190503111205j:plain

極紅

 花付きが良いということでインターネットショップで買ったが、説明どおりの良い花だった。

f:id:sekkoku:20190503111421j:plain

紅陵

  花付きの良いきれいな花。

f:id:sekkoku:20190503111612j:plain

赤花交配種

 毎年咲いてくれる。砂植えで放置栽培なのにびっしり花をつけてくれる。ありがとう。

f:id:sekkoku:20190503111835j:plain

緋炎

f:id:sekkoku:20190503112417j:plain

黒髪産紅花

 大丈のセッコク。毎年良く咲いてくれる。

f:id:sekkoku:20190503112719j:plain

一笑

 大丈だけど、花はいまいち大きくはない。黒髪産紅花のようにびっしり花をつけてくれるようになれればいいけど。

f:id:sekkoku:20190503113040j:plain

セッコク系デンドロビューム 赤花紅一点花

 デンドロビュームだけあって良く改良されてる。

 

黄花

f:id:sekkoku:20190503113524j:plain

黄娘

 中国湖南セッコクX土佐王冠 湖南セッコクも土佐王冠も背が高いためか背が高過ぎる。花は良いし香りも良い。 今朝は香りがなかったので昼間だけ香るのか。

f:id:sekkoku:20190503114108j:plain

南黄

 去年、黄娘とこれと法楽を井出蘭草園で買った。どれも良かった。

 

今年のセッコクも8~9割花が咲いた。毎年ゴールデンウイークとセッコクの花は重なる。

良い季節です。  花を楽しんで気分をリフレッシュしてください。