セッコクの花 2019年5月5日 、6日

2019年5月5日、6日  撮影

f:id:sekkoku:20190505083418j:plain

白百合?

 白百合という名前で買った。白百合は6弁花(舌弁(リップ)が、花弁化した物)となっている。買って相当たつが、あまり花付きは良くない。

f:id:sekkoku:20190508212526j:plain

御殿場芳香セッコク

 香りの良いセッコク。香りはそんなに強くない。昼間に香る。

 

f:id:sekkoku:20190505083617j:plain

佐保姫 

買って相当たってやっと咲きました。花が咲かないので捨てようかと思ってましたが、捨てなくて良かった。株が大きくなったことが主な原因だったのだろうか。ピンクのキレイな花です。

f:id:sekkoku:20190505084059j:plain

 

f:id:sekkoku:20190505084442j:plain

天司

花びらの先に紅をさす。のどは紫がかった濃い赤。少し控えめなイメージ。

天紫晃と似ているが、名前は正しいのか?

 

f:id:sekkoku:20190505084808j:plain

微笑

  花が小さいのが、かわいいので微笑という名前をつけたのかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:sekkoku:20190508212301j:plain

黒滝の花

オレンジの花付きが良くてキレイな花。とても気に入っている。

 

 

 

f:id:sekkoku:20190505085047j:plain

赤花

赤花という名前で買った。赤というよりピンクに近い。大隅紅に似たキレイな花です。

f:id:sekkoku:20190508211939j:plain

愛媛産赤花

毎年花は付けるが、今年はびっしり咲いた。