2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の夏は、雨の日が多く、セッコクが不調です。

今年の夏は、雨の日が多かったです。それで、黒斑病が多く発生しています。最近になって急に天気の日が増えて、今度は日焼けです。それで、遮光ネットを付けたり外したりしています。ほったらかしで良いセッコクですが、目が話せない時もあります。人間の子…

セッコク、 素焼鉢とプラスチック鉢の違い。

今年は、セッコクを、これまでの素焼鉢植え以外にプラスチック鉢にも植えてみました。プラスチック鉢の水コケは乾燥しにくくなります。晴が続いても3日くらいは水やりが必要ありません。素焼鉢とプラスチック鉢とどちらが良いか、違いはこれまでのところは…

セッコクに遮光ネットを張りました

暑くなりましたね。梅雨明け宣言して、毎日30℃以上の日が続いています。このため、セッコクに遮光ネットを張りました。セッコクには日光に弱い品種があって日焼けします。半日陰の場合は、ネットをしなくても良い品種は多いです。日光に弱いか弱くないかは…

セッコクが咲きました 3

5月3日 セッコクが咲きました。つるぎ黄花 丈が低いです栄紅黄石公 花付きが良いです黄の司 花付が良いです角紅熊野(ゆや) 大型の花ですが、丈が低いです紅一点花紅陵(こうりょう)黒髪産紅花 丈が40センチくらいあるとても大きなセッコクです咲為花…

セッコクが咲きました 2

セッコクがまた、咲きました。セッコク梅宝です。完全に春、秋咲きの2季咲きです。右近丸 香りの良いセッコクです雲南香 中国産セッコク 香りが良いが日本のセッコクと少し違います。湖月 湖月・交配種(香月×黄湖・中国産)香りが良い紅桜紫禁城清澄大隅紅…

デンドロ、デンドロ交配種・セッコクを買いました。

近くの花屋でデンドロビュームを買いました。名前は書いていませんでした。デンドロ ハマナ レイク ‘クミ’インターネットで買いました。香りが良いということでしたが、セッコクの香りには劣ります。福岡の道の駅で買いました。名前がないので、山取りではな…

今年、最初に咲いたセッコク

セッコクが咲き始めました。一番早く咲いたのは、鹿児島産早咲きセッコクA次に鹿児島産早咲きセッコクBそして、昭光です。セッコクの良いところは、デンドロビュームと違って花が咲くときに葉っぱが無いことです。染井吉野と同じですね。すばらしいですね。