2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズゴケ栽培 再チャレンジ

ミズゴケ栽培に、また失敗して☆になりました。 新たに生ミズゴケを購入して、再チャレンジします。 ミズゴケの根を水につけてたら増えるという記事がインターネットサイトにあったので、その方式で、一部をやってみます。 屋内なので、少し暗いかもしれませ…

アングレカム・ディディエリが咲きました。良い香りです。

アングレカム・ディディエリが咲きました。 とても香りが良い花で、夕方から香ります。(フウランとおなじ時刻です) 香りは、ディディエリ独特です。(説明ができません) 独特な花型で、花が全体的に巨大です。(もっとも、鉢は2.5号なのでたいしたことは…

セッコク  6月22日

セッコク 6月22日 撮影 鈴鹿姫 ブログ、豊の国の爺さんの、「デンドロビュウムのセッコクに近い原種のヘルコクロッサム」に、よく似てます。(Den,ヘルコグロッサムか?) https://blogs.yahoo.co.jp/sanmie2515/17977729.html 同じものでしょうか。 blogs.…

花期の長い伊勢黄花(大丈)

伊勢黄花(大丈)がまだ最後の花を咲かせています。 最初に花が咲いた時の写真は、5月8日でした。 5月26日になるとだいぶ咲き進みました。 そして、6月20日の今日では、最後の花が咲いています。 約1か月と10日間でした。 スゴイ花です。

セッコク  6月6日

セッコク 6月6日 撮影 遅咲き 白花、交配種 近くの東洋ラン好きな花屋さんで買いました。 詳細は分かりませんが、その人が交配したものではないかと思います。 七夕 中国セッコクの、広州セッコクの実生ということです。 残るは、杭州セッコクだけです。 …