2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒斑病には、雨宿りが最も効果がある

雨の続く梅雨は、黒斑病が発生します。 黒斑病はセッコクには、付きものです。 しかし、すべてのセッコクに一律に発生する訳ではなく発生しやすい種類もあるし、一度発生しても翌年は発生しないなどいろいろあります。 基本的なことは、黒斑病はセッコクの一…

矢伏せしていた広島純白の新芽と茎の一部を切り離し、小さい鉢に植えました。

矢伏せしていた広島純白の新芽がだいぶ大きくなりました。 茎から切り離しました。 これを小さなプラスチックの代用の鉢に植えました。 丈夫に大きく育ってほしいです。

セッコク  7月18日

セッコク 7月18日 撮影 杭州セッコク 鈴鹿姫、七夕と同様に、ヘルコグロッサムの一種だと思います。 七夕が6月6日、鈴鹿姫が6月22日、これが7月18日と結構開花日が離れています。

夏を越せないので、少しセッコクを処分します。

新しいセッコクをだいぶ買ったので、置き場に困っています。 特に、夏は日除けをしないといけないので、置き場が限られます。 ①何年も花が咲かなくて、複数あるもの。 ②花は咲くが、ありふれた品種で、3鉢以上あるもの。 この2点を基準にして処分します。 …

セッコクが、また、アリの被害にあいました。

セッコクの鉢の下からアリが入って、ミズゴケが食べられます。 穴を開けて食べていきます。 根は食べませんが、ミズゴケが無くなるので、生育が非常に悪くなります。 鉢を一個1個持ち上げてチェックしなけばならないし(食べてるのは、下に粉が落ちている)…

矢伏せで、新芽が出ました。

セッコクを矢伏せしました。 芳香な広島純白と桃月と薩摩おごじょです。 広島純白と桃月は、新芽が出ましたが、薩摩おごじょはまだ出ていません。 葉っぱに光が当たるように、明るい日陰に置いています。

モザイク病か、セッコク廃棄処分

土佐茜の葉が異常があって様子を見ていましたが、どうもモザイク病みたいです。 病気らしいのが出たのは、土佐茜です。 蛇皮紋みたいです。 土佐茜が蛇皮紋だというのは、聞いたことがありません。 (深山紅が、蛇皮紋です。) モザイク病だと判断して、廃棄…