セッコクの花の時期がきました

去年は病気にやられて、すっかり気力がなくなっていましたが、元気のあるセッコクはまた、けなげにも開花してくれました。

 

セッコクを増やし過ぎたのが病気の主な原因だと思って、3鉢以上ある種や花がまったく咲かない種などを廃棄処分しました。(残念ですがしかたありません)

花の写真を撮る気力もあまりないので珍しいのだけを掲載します。

4月20日撮影分

  

f:id:sekkoku:20210509173752j:plain

 十五夜 ・オレンジ花ということですが、薄い黄花みたいなかんじです。

 

 

f:id:sekkoku:20210509174343j:plain

土佐の春   ・初花です。

 

f:id:sekkoku:20210509174045j:plain

黄房  ・何年も咲かなかったのがやっと咲きました。野村などに比べると色は薄い感じです。

 

f:id:sekkoku:20210509174858j:plain

ピンク花    豊前市の光珠園のか覚えていませんが、何年ぶりかの開花です。

 

 

5月9日撮影

f:id:sekkoku:20210509175641j:plain

仮名・大紅炎   ・ヤフオクで蘭麝が出品したのを購入、激香ということでしたが、まったく花が咲きませんでした。初花です。1輪しかないので香りは分かりません。洋ランの血が入っているような花です。

 

f:id:sekkoku:20210509180230j:plain

武甲の月   ・花が開き切らないようでちょっと惜しい感じです。